福山西警察署で行われた「令和6年春の交通安全運動」出発式に行ってきました!

目次

令和6年春の交通安全運動

今年の「春の交通安全運動」が4月6日から4月15日までの10日間行われるのに伴い、4月5日に福山西警察署にて出発式が開催されました。

まず、福山市市民局松永支所支所長様、福山西交通安全協会会長様、福山西警察署長様のご挨拶がありました。

令和6年の広島県交通安全年間スローガンは、【今日もまた あなたの無事故 待つ家族】です。
重点課題として、
・こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
・歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運動の励行
・自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
があげられています。

ご挨拶の内容として、
・今、入学シーズンで子供の交通事故が多発しているとの事でしたので、登下校中の子供たちには特に気を付けて運転してほしい。

・信号機の無い横断歩道での車の一時停止率が、全国で45.1%、広島県では48.5%という事で、広島県は全国平均よりは停止率が高いものの、まだ半数以上が一時停止していない現状なので、歩行者優先の意識を持って思いやり・ゆずり合い運転をしてもらいたい。

・自転車・電動キックボード等利用時の事故の約6割が頭部の負傷を伴っているそうなので、ヘルメット着用を呼びかけていく。

・道路の路面標示の整備を集中的に行う。

などといったお話でした。

和太鼓演奏

ご挨拶の後には、福山市出身の和太鼓奏者ユニット「よっちゃん・なっちゃんのふたり組【鼓流雲】(コリューン)」

のお二人による和太鼓演奏がありました

とても力強く、とてもしなやかな素晴らしい演奏で心に響きました。

交通取締り出動

最後に、交通取締り出動という事で白バイとパトカーが出発していき、お見送りをしました。

令和7年末までの目標が、60人以下の死亡事故と700人以下の負傷事故で、4月5日現在での広島県の交通事故死者数は23人だそうです。
春の交通安全運動週間の中で交通事故死ゼロを目指す日が4月10日に定められているので、この日は特に気を付けていきたいと思いました。

交通事故が一件でも減り、誰も加害者・被害者にならないように、悲しむ人が一人でも減るようにみんなで交通ルールを守りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次